Brand New LIFE〜暮らしを楽しむ〜

少ないものの中で丁寧に暮らしていきながら夢を叶えていきます。

自分の体もミニマムに

ミニマリストは無駄が嫌い

 

お腹についている脂肪も無駄なもの、いらないもの

 

いままでの自分の生活の不摂生の結果である

 

まずは自分の体から改善していかなければいけない。

 

よく物を捨てはじめると体重も減っていくという記事も見かけるが自分の場合は逆に増えてしまった。まだミニマリストとして未熟なのであろう。

ものを減らしていくことと同時に自分の体重も減らして行こう

現在のスペックはこんな感じ

身長 167cm  体重 88.0kg

まさか自分が90kgを超えることはないと思っていたが気づくと超えていました。

いまはなんとか90kgを超えていませんが・・・

 


はちにのダイエットのルール

1.食べたものは記録する

まずは食べたものはきっちりと記録しましょう。前はノートなどに記入して後からカローを調べて記入していましたが、すぐに面倒になってやめてしまいました。今回は”あすけん”というアプリを使って記録していきたいと思います。

 

2.しっかりと食べて痩せる

人間には動かなくても消費されるエネルギーがあり、それが基礎代謝です。生きていくために必要なエネルギーとなります。

基礎代謝:1824 kcal  (ハリス・ベネディクト方程式にて計算)

基礎代謝分のエネルギーはしっかりととり、1日の消費エネルギーを超えなければ痩せるはずです。

1日の消費エネルギー:2,640 kcal (体重駆 × 30 )

 

1,800kcalを目安に食事管理していきたいと思います。

 

3.月マイナス3kg

無理はせずに毎月マイナス3kgペースで減量していきます。

基礎代謝と1日の消費エネルギーの差  800kcal  

・1ヶ月(30日)続けるとマイナス24000kcal

・1kg体重を落とすのに必要なカロリー 7200kcal

・3kg体重を落とすのに必要なカロリー 21,600kcal

よって1,800kcalを守ることで月マイナス3kgの目標を達成できます。

 


 

ルールを決めすぎてしまうと続かないのでこれくらいにしてゆっくり減量していきたいと思います。理想の体を手に入れたいと思います。